春の肌荒れ対策6選!

春の肌荒れ対策6選!

春本番で外出が楽しい季節になりました。

この時期は老若男女問わずお肌のトラブルが急増中です!

本日は緊急!春肌対策のセオリーをお伝えいたします。

まずは今の状態をチェック✔︎

□頬に赤みが広がっている
□頬に赤みが広がっている
□保湿してるのに乾燥する
□ヒリヒリ感がある
□痒い時がある
□目の周りのシワが増えた
□顔が老けた気がする

 

1つでもチェックがついた方はバリア機能が急低下

春型の肌荒れを起こしている可能性大です!

肌荒れの要因

春は昼間は暖かいのに夜は冷える。

このように短いサイクルでの差が肌荒れの要因です。

私たちは意識して寒暖差の対応ができますが(寒かったら着込むとか)、身体の機能は大慌て!

対応するために脳は猛スピードであちこちに司令を出しますが、身体が素早く対応できず自律神経が乱れます。

その結果として、睡眠の質の低下や医学的根拠のない不調にまで波及し、肌荒れループに陥るのです。

バリア機能が低下すると

◼︎肌内部の水分が逃げやすくなり、保湿しても乾燥の繰り返しに。

◼︎外部刺激が肌内部に侵入しやすくなり敏感肌に。

肌バリア機能の低下の原因と対策6選

【外からの刺激】

①風

春は風が強くなります。これは皮膚にとっては大惨事!ドライヤーを顔に当てながら歩いているのと同じですなら、水分はあっという間に枯渇🍂

対策は「保水」

風が強かった日、エアコンの下に2時間以上いた日は水分が枯渇!化粧水での保水を念入りに!水は皮脂膜を通して浸透しますから、洗顔後につっぱる方は乳液やエマルジョンを薄〜く塗布して皮脂膜の代替をしてから化粧水をいれましょう!

②外部刺激の増加

花粉、黄砂、胞子などが舞い散り皮膚に付着ふることでアレルギーを起こします。

​対策は「正しい洗顔」花粉や黄砂のアレルゲン物質を素早すく洗い落とすこと。帰宅したらすぐ洗顔するのがベストです。クレンジング・洗顔は手と顔が触れ合わない程度に留め、優し〜く扱うことです。

③紫外線

DNAを損傷させる紫外線はバリア機能を低下させ光老化の要因に。

​対策は「365日UVケア」紫外線カットせずに美肌はありえません。UVケアするのにデメリットなどありませんから毎日つける習慣を。男性も女性も7年後の顔に大きな差が出ます。

ここからは強めにいきます【自業自得編】

④こすりすぎ

クレンジング、洗顔、整肌時の力が強い。流すお湯の温度が高いと皮脂膜が奪われて乾燥まっしぐら!

​対策は「ご自愛洗顔」洗顔てどこを洗っているか知っていますか?皮膚の角層部ラップ一枚分のうっすーいところです。それをクルクル、ゴシゴシ、パンパンして、あなたは一体なにを目指しているのでしょうか?外部刺激の対策でお伝えした正しい洗顔で、優しく労わるご自愛洗顔を。

⑤今日の肌に合わせたケアをしていない

天候、気温、湿度、風量、風向が毎日変わるように、肌も毎日変化しています。

それなのに今日の肌を観察もせず、考えずに毎日同じケアをしている。

これでは適切なケアができていないので荒れるのは当然です。

​ 対策は「肌観察」肌に意識を向けることです。昨日と比べてどうかな?今日はどんな環境で過ごしたかな?振り返り観察した上でケアを選びましょう。

⑥栄養のバランス

食べ過ぎ、食べなさ過ぎ、血糖値の乱高下を起こしやすい食生活の人はバリア機能の低下に直結!

また肌に良いとされる食材やサプリメントに頼り切って満足気な人は要注意!

​対策は「五大栄養素」
栄養は一つだけしっかり摂っていても働く力に及びません。ビタミンを働かせるためにマグネシウムが必要な様に、栄養素は様々な成分が絡み合い協力し合ってはじめて、頭の先から爪先まで24時間働くのです。
炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルの五大栄養素を毎食摂り、その上で美肌に特化したサプリを入れたら最高です◎

ケアはなにしたらいい?

サロンでもこの質問よく受けるのですが、なにを使ってケアをするのかが大切です。

保水をしたいからといって大容量の化粧水をバシャバシャつける人がいますが、角層に入らなければ意味はありません。

結果、お金と時間の無駄になってしまいます。

この場合なら角層に水を届けられる状態にするものから使い、水分量の高い成分を配合した化粧水を入れるのが賢者の選択です。

今回のテーマは「春の肌荒れ」。

バリア機能の修復が目的なので、天然ヒト型セラミド配合のものがオススメです。

バリア機能を形成しているセラミドは角層に潤いを与え、その中でも「天然ヒト型セラミド」は人間の肌への親和性が高く、バリア機能を上手に修復してくれます。

①なんのために
②どんなものを使い
③どんなケアをするのか

この3つをちゃんと整理して考えてから実行しましょう。

分からない場合はプロに相談を。

ミューズガーデンのお勧め

弊社オリジナル化粧品「リバリア」
その名の通りバリア機能を修復するために作られた美容液。敏感肌の方でも安心して使えます。
同シリーズのエマルジョンは販売開始時、@コスメ「アイケア部門」で6ヶ月連続1位を獲得🥇

ターンオーバーを整える

美肌作りの基本中の基本がターンオーバー。
ターンオーバーとは「お肌の新陳代謝」ですが、その周期は諸説ありますが大体30日くらい(加齢ごとに延びます)。

短すぎれば、角質が成熟しない状態で皮膚は乾燥し厚くなります。

長すぎれば、角質が厚くなり皮脂膜の形成が上手くいかず、肌荒れの原因に。

上に出てきたセラミドはターンオーバーによって作られるので、30歳以上の方はターンオーバーケアを取り入れることで美肌を育てることを行っていってほしいです。

透輝肌パック

ターンオーバーを整える「UGLコンプレックス」を贅沢に配合した美肌メニュー透輝肌パックで皮膚の土台を育ててゆきましょう。

ミューズガーデンでは美肌メニューを行っています。

透輝肌パック 6,050円(税込)/60分

正しい洗顔指導▶︎透輝肌パック▶︎整肌

いかがでしたか?

今回は緊急の春肌ケアでしたが、ご紹介したセオリーは美肌作りの土台となる考え方です。

今日の自分を気にかけてあげて、今必要なケアをしてあげること。

Love Myself です♡

自分に合ったケアをもっと詳しく、ちゃんと知りたいという方は、まずはパーソナルカウンセリングから受けてみてください。


《ご予約・お問い合わせ》

Gmailまたは公式LINEトークより承ります。

お急ぎの方はお電話下さいませ。

ミューズガーデン青山
03-5468-2033 (11:00-21:00)
休館日 2月6日(月)

mjuzgardenaoyama@gmail.com

予約する

 

 

関連記事

  1. ブログ更新『【ボディが圧倒的にキレイになる90分】MGA O…

  2. 【満員御礼】PREMIUM Beauty MEETING 2…

  3. 2020年売れ筋トップ5発表!サプリメント編

  4. 手仕事を生業とする職人さんも愛用中「カトルナフ」

  5. 2020年売れ筋トップ5発表!サロンメニュー編

  6. ネオスール2021 S/S 新色 入荷しました!