【寒暖差に負けない】うるおい美肌の作り方教えます

今月はお肌にとって、とんでもなく負担をかける気候になっています。

花粉は大暴れ!

株価変動級の寒暖差が続いています。

ワガママ気候のせいで、こんな感じはありませんか?

​しっかり保湿したのに朝つっぱる…

頬の赤みが出てきたし、
笑うと​小ジワが目立ってしまう…

毛穴がザラついてるし
プツプツした吹き出物が…

なぜこのようなことが起きてしまうのか、説明していきます。


原因① 水不足

成人は体重の約65%が水分です。

例えば、体重50kgの人の場合、

その方は約35ℓの水分を保有し、その内15%が皮膚に集中していると言われています。

このように皮膚には水を貯める働きがあり、内(真皮)から外(角層)へ移動している傾向が高いです。

そもそも化粧水を使わずに美容液やオールインワンだけの機能性に頼った美容法の方は、表面は潤っていても中が枯渇していることが多いです。

今のような気候の時に急激に乾燥が進行し、赤みが出やすくなりやすいです。

【水分不足の場合の解決法】
・化粧水を使うこと
・美容液より化粧水をたっぷり使うこと


原因② バリア機能の低下

「化粧水使ってるのに乾燥する」

このような方は、水分の過剰な蒸発を調整する皮脂膜によるバリア機能の低下が考えられます。

皮脂膜の生理的なバリア機能が損なわれると、内から外への水循環が滞り、化粧水をちゃんと入れてるのに乾燥肌が改善されない事態になっています。

このような方は、洗顔後すぐのお肌に膜を作る一手間をオンすると効果的です。

はじめに膜を作ると、その後の化粧水の吸水率が高まる上に、水分の蒸発防止にもなり一石二鳥です。

​【バリア機能の低下の解決法】
洗顔後、皮脂膜の役割を担うオイルまたは美容液から先につける


まとめ

【寒暖差に負けない!うるおい美肌の作り方】

  • 化粧水を使う
  • 化粧水は惜しみなくたっぷり使う(美容液をつけた時くらいの質感になるまで)
  • 洗顔後すぐに皮脂膜を作る(乾燥状態によってオイルか美容液)
  • 皮脂膜を作ったら化粧水→美容液→乳液またはエマルジョン

化粧品選びに困ったら

ミューズガーデン青山ではこのようなお悩みをお持ちの方は3つのスキンケアアイテムをお勧めしています。


超乾燥肌タイプにオススメ

シーバムプレシャスオイル 8800円/40ml

皮膚の安定性を高め軽い感触に調整した肌なじみの良いオイルです。ロイヤルホホバオイルをベースにアルガンオイル、オリーブオイル、アボガドオイルをブレンド。

《使用方法》
洗顔後、軽く水気を取ります。夜2プッシュ/朝1プッシュ(朝メイクなしなら2プッシュ)を手の平全体に軽く馴染ませたら、お顔全体を包み込み優しく塗布します。その後、化粧水→美容液→乳液で終了。


乾燥肌タイプにオススメ

リバリアRコンセントレイト 7150円/60ml

R.Sマーク認証、ノーベル賞成分フラーレン配合で老化撃退。その他天然ヒト型セラミドなど酸化・糖化ケアし角質を整える成分を贅沢に配合。

《使用方法》
洗顔後、軽く水気を取ります。朝夜1プッシュ〜2プッシュを軽く手の平にのばし、お顔全体を包み込み優しく塗布します。その後、化粧水→美容液(ここでも使あと尚良)→乳液で終了。

潤い、ツヤ肌は化粧水で決まる!

Tローズローション 4,620円/120ml
ヒアルロン酸の5倍の保水力を誇る「サクラン」を配合し、角質の隅々にまでみずみずしさを届けます。内から輝く素肌に導きます。

《使用方法》
洗顔後、オイルまたは美容液で皮脂膜を作ったのち(さほど乾燥が気にならなければ洗顔後すぐに)、5滴ほどを手の平に取り全顔に優しく乗せるだけ。叩き込むのはNG。水気がなくなったら2回目、3回目と美容液をつけたくらいの実感になるまで繰り返す(その日のコンディションによって回数を調整)。


これからだんだんと気温が高くなり、風も強くなります。

肌は、自分が思っている以上に乾燥している状態です。

日頃から適切なケアで美肌に育てていきましょう!

また自律神経のバランスが崩れやすい時期です。

お風呂に入って身体を温める、睡眠の質を高める、キネセラを受ける、リンパケアでリラックスするなどして、お体を整えてくださいね。


初回限定特典

初回の方に限り、メンテナンスコース40分(男性8580円、女性6600円)を半額で施術いただけます。

キネスティックセラピーの初回予約をする

《ご予約・お問い合わせ》

お問い合わせフォームまたは公式LINEトークより承ります。お急ぎの場合はお電話下さい。

ミューズガーデン青山

東京都港区南青山6-7-5 ドミール南青山414

03-5468-2033(11時〜21時)

関連記事

  1. 夏こそ温活!

  2. 【注意】お問い合わせフォームについて

  3. ダイエット成功者が手に入れたモノ

  4. 【臨時休業のお知らせ】

  5. ブログ更新『お客様の声〜ダイエット編』

  6. ブログ更新『休業延長のお知らせ』