【12/27〜2/3】 月一マヤ暦予報

ミューズガーデン青山 ビジョン
「 Be you 〜 Let your beauty sparkle 」

キレイ、カッコいい のその先へ
輝く人になろう

人と比べたり、年齢を気にしたり、
人からどう思われる、こう思われる…

環境や他人が源の人生から
自分がどうしたいか?の人生に
それが「 Be you 」

あなたに生まれ変われる人などいない
あなたがあなたとして生きるために
この世に生まれて来たのですから

私たちは美容と健康を通して
「Be you」に生きるお客様を
応援しているサロンです

月に一度、みなさまに『マヤ暦予報』をお届けしています!

マヤ暦の説明についてはページ後半に説明がありますので、是非ご覧ください。


いよいよ2022年が始まります。

2021年12月27日から2022年1月8日までは「白い鏡」の意識エネルギーが流れます。

自分の内面を見つめ、精神性を高める13日間。

正に、2022年の始まりにピッタリなエネルギーです。

自分の内面を見つめる
自分と向き合う

言葉では分かるけど…内面を見つめるって、どうやったらいいの?

なんとなく難しそう、自分の内面てなんか嫌な感じがする…

そう思うと、とことん面倒くさいことですが、この期間はあえて意識してやりましょう。

そのことで、あなたがアップデートされますから。

簡単な方法は「書き出す」こと。
日記をつけるのも良いです。

日記をつける効果については、以前のブログ記事もぜひ参考にしてくださいね。
https://ameblo.jp/mjuzgarden/entry-12700271045.html
『マヤ暦からみる美と健康術』
皆さまこんばんは。マヤ暦アドバイザーのすずきゆきこです。

ここで大切なことをお伝えします。

日記でもメモでも書き出したいのは、

「あなただけのこと」

他人の存在や、考え、憶測は介入させないこと。

今日。今。あなたが感じたこと、思ったことを「そのまま」書き出しましょう。

というのも、感じたこと、思ったことって、時として「そのままの自分」じゃなかったりするのです。

だからこそ、他人を一切介入させず、そのまま書き出すと「違和感」に気づくかも知れません。

例えば、私の場合「淡いピンクが好き」「あんこは粒あん派」と、ずっと思っていたのですが、これは母親の影響だったんですよね。

本当は「マゼンダのような濃いピンクが好き」
「あんこは粒あんでもこしあんでもどっちも好き」なのです。

子どものころ母親に「優しい色がいいよね」「粒あんの方が美味しいよね」と言われたことをそのまま鵜呑みにしていたのです。

あたかもそのことが正解かのように。
あたかもそのことが自分の信念かのように。

「思い込んでいる」「思い込ませている」ことに気づいたのです。

でも、私にとって、あんこは「どっちでも良い」のです。

これって些細なことかもしれませんが、

「自分がこうしたい」
「自分はこう在りたい」

と思うことは、このようなことの延長線上にあるのではないでしょうか。

「自分を書き出す」ということは、自分の思いを感じ取ること。

「これって私の好きなものだっけ?」
「こう言ったけど、本当はどう言いたかったんだろう?」
「今日やりたかったことは?」

「本当の自分と向き合う」これこそが、ご自愛です。

あなたがこの世に誕生してから一番長く一緒にいる人。

どうしようもなく辛かったあの時も、嬉しかったあの瞬間も、いつもいつもあなたと共にいる人。

それは「あなた自身」です。

これまで何があっても生きてきたあなたに、今、なんて声を掛けてあげますか?

「 」

「」の中のメッセージ。
大切にしてくださいね。

そして、2022年はそのままのあなたを輝かせましょう!

【 Be you tiful 】

「自分がなりたい自分になる生き方こそ美しい」

ミューズガーデン青山さんの素晴らしい理念。

皆さまがオンリーワンの美しさを実現できますように。

それでは12月27日~2月3日までみていきましょう。


12月27日〜1月8日
白い鏡のエネルギー

◼︎キーワード
「永遠性のある秩序」
「調和・美」
「映し出す」

◼︎全体
自分の内面を見つめ精神性を高める期間です。

磨けば磨くほど輝く鏡のように、自分と真摯に向き合うことで、自分の中にある「枠」が拡がり輝きを増す時です。

もしも、あなたの中で「変わりたいのに」できない。できていない。

こんな言葉がよぎるのなら、それは「こういうもの」という思い込みから、行動や思考が制限されていませんか?

あなたには「それしか」選択肢がないのでしょうか?

思考に他人を介入させず、自分だけと向き合ってみて。

自分軸で決断した選択こそ本物です。

だから、なにがあっても自分が責任を取ります。
だから、大変でも楽しい。
だから、苦しい時は向き合う。
だから、ちゃんと休む。
そして、また続ける。
いずれ、自分の幹となる。

さぁ、殻を破るのもあともう一息です!

◼︎美容・健康
白い鏡の13日間は毎日が美容に力を入れることに向いています!

この稀に見る、奇跡の流れの時に自分をケアしてあげましょう!

お肌のケア、からだのケアこそ正に「自分と向き合う時間」なのです。

あなたの理想から見たら、太ってて、肌が汚くて、劣化してて、なにもかもが気に入らない自分かもしれませんね。

でも、その自分が一生の自分じゃないです。
「今がそうである」だけのこと。

だからこそ向き合い、行動しましょう。
この13日間でスッキリできますから!

◼︎恋愛
「白い鏡」の人へのアプローチ法は?

自立心の強い白い鏡の人です。

甘え下手の人だからこそ、頼りになる存在を求めています。あなたからお相手が甘えられるシチュエーションを作ってみましょう。

また、約束やルールに厳しいので、約束を破ったり、時間を守れなかったりすると幻滅されるので要注意ですよ。

▪️「白い鏡」はこんな人。
自立心が強く、礼節を重んじる人です。

とても我慢強い人ですが、秩序を重んじるため、
たびたび約束を守らない人には堪忍袋の緒が切れたように連絡を取らなくなります。


1月9日〜1月21日
青い猿のエネルギー

▪️キーワード
「高い精神性・知性」
「遊び」
「魔術」

▪️全体
猿を想像してみてください。
いつもなにかで遊んでいたり、ふざけているように見えて、実は賢い。

ここからの13日間は、その前の白い鏡の13日間で殻を破った「そのままの自分」で毎日を楽しみましょう!

趣味や好きなこと、興味があったことを追求してみると新しい発見があるはず。

なにをするにも「自分が一番ワクワクしてるか?」ここにフォーカスしましょう。

「自分を楽しませる」ことも「人を楽しませる」ことも、どっちも楽しいって思える!
こんな経験ありますよね?

特にこの13日間は、仕事でも楽しむことに熱中すればするほど効率と成長が見込めます。

もし辛いことが起こっても「ゲーム(遊び)感覚でどう乗り越えるか」という目線で考えてみてください。

「無邪気すぎ?」と思うようなところに、実は解決の糸口が眠っていますから。

▪️美容・健康
ダイエットが辛くなってきましたか?
痩せたいけど重い腰がなかなか上がらないですか?

美容と健康にネガティブになっているなら、この期間は「始め直すチャンス」です!

気合いなんていりません。頑張るのではなく、楽しむことにフォーカスして、好きな音楽聴きながら散歩に出掛けましょう。好きな推しメンを眺めながらボディケアなんてとっても効果上がります。もしくはサロンで何もかも他力本願でやってもらいましょう。あなたはぐっすり寝ててOKですし、担当の方とおしゃべりもいいですね!

こんなふうに「楽しむ、楽する」で、気づいたら痩せてる!なんてこともあるはず。

ゆるい気持ちでアクションしましょう!

▪️恋愛
「青い猿」へのアプローチ法は?

楽しいことが大好きなので、一緒にいて楽しい人に惹かれます。

また、相手の才能(個性)に惚れやすい人なので、自分を磨くことです。

友だちのような関係から親しくなっていくと、上手く行きやすいです。

個性を押さえつけるような恋愛や、束縛を嫌うので、親しくなってもある程度放任してあげることが長続きのコツです。

▪️「青い猿」はこんな人。
楽しいことが大好きで、人を楽しませることに喜びを感じています。

精神性も高く、スピリチュアルに興味がある人も多いです。

拘束されることは大の苦手で、良さが出てこなくなりますので、できるだけ自由でいられる環境を選んでいきましょう。


1月22日〜2月3日
黄色い種のエネルギー

▪️キーワード
「生命の種」
「開花の力」
「目覚め」

▪️全体
心を内観し「気づき」のある生活をしてみましょう。

「気づき」は柔軟な心から得れる財産です。

「こうあるべき」
「◯◯にちがいない」

こういった思い込みに日々縛られている自分や、固執している自分…いませんか?

今、何か変えたい、乗り越えたい、そういった想いがあるのに変化がないとすれば、それはあなたの思い込みが原因です。

種は水を吸って柔らかくなるから発芽するのです。

その思い込みをいったん脇に置いて、柔らかな心で現実と向き合ってみましょう。

ここでも重要なのが「他人を介入させない」ことです。

他人を介入させてしまうと、その人からの反応に意識がいってしまうので、心が強張ってしまいます。

起きている現実に対して、あなただけと向き合うことで、新しいアイデアがどんどん湧き出てきて、今まで停滞していた状況が新たな局面を迎えるでしょう。

キーワードにもあるように、この期間は「開花の力」が強くなり、あなたを縛っていたものから「目覚め」て行きます。

この期間を何となくこなしていては勿体ないです。

「気づき」が最も早く得られる方法があります。

それは「人に話す」ことです。

あなたが安心して自分をさらけ出せる人。
あなたの心根を理解してくれる人。
あなたの弱さを受け入れてくれる人。

こんな方が周りにいたら、その人に自分のことを話してみましょう。

話の内容に大きい小さいなど関係ありません。
最近モヤモヤしてること、なんとなく気になってること、嬉しかったこと、なんでも良いのです。

聞いてくれた人は、あなたに何らかのフィードバックをくれますから、そのことで自分では気づかなかった気づきが得れ、より自信がつくようになるかもしれません。

目覚めるチャンスを自分に与えていきましょう!

▪️美容・健康
この期間のチャレンジは身を結ぶ可能性が高いです。

「気になっていること」を解決する側に立って取り組むことです。

ダイエットが停滞している。
お肌が良くならない。
健康面に不安がある。

「問題の側」ではなく「解決の側」に立ちましょう。

そのことで有益な知識が得られますから、その後のワクワクする結果に繋がって行くでしょう。

とはいえ、美容と健康はからだのことですが、解決できる知識と経験がある人に相談するのが、最も成果が早いですよ。

▪️恋愛
「黄色い種」の人へのアプローチ法は?

納得思考なので言葉でちゃんと説明してくれる人に好意を持ちます。

黄色い種の持つ、知識欲、好奇心を満たすような話題で話すようにすると、あなたへの興味がアップするはず。

まずは、自分を見てもらおうとする前にお相手をよく観察し、理解するようにしましょう。

▪️「黄色い種」はこんな人。
知識欲、好奇心が旺盛で、納得するまで探求します。

好奇心が強すぎて色々と手を広げすぎることも。

この紋章の人は掘り下げることで力を発揮するので、なにかを始める前に落ち着いてから選択をしましょう。

★美容に力をいれるとよい日★
12月27日~1月8日、1月16日、1月26日

12月27日~1月8日までは「13日間連続で」美容に力を入れると良い日が続きます!

ミューズガーデン青山さんは
年末は2021年12月30日(木)18時まで
年始は2022年1月4日(火)16時から

営業しているそうなので、間に合います。
ぜひ美しさに磨きをかけてくださいね!

2月4日からのエネルギーは次回お知らせします。
どうぞお楽しみに。


『マヤ暦とは』
紀元前1000年頃から16世紀頃まで、南北アメリカ大陸で最も発展した文明がマヤ文明です。
2000年以上栄えたマヤ文明のヒミツは優れた文字、天文学や暦と言われています。

古代マヤ人の使っていた暦(暦)のことをマヤ暦と呼びます。

マヤ暦では生年月日から自分の本来の姿を見ることができます。

関連:マヤ暦での自分の紋章の出し方

『マヤ暦でわかること』
①本来の自分の姿
みなさんそれぞれに、今世での特性、役割や使命があります。それを知ることで、生きてゆく軸や方向性を定めやすくなります。

②自分と相手との関係性
親(子)、パートナー、友人、仕事仲間、
それぞれが異なる特性を持っているのですから、同じ接し方でも相手の受け止め方が異なります。
お互いがどんな特性を持っているのかを知ることにより、コミュニケーションがしやすくなります。

③年回り
今年どんなふうに過ごしたらいいのか、その注意事項もわかります。
5年後、10年後の年回りもわかりますので、中長期的な目標も立てやすくなります。

④その日(期間)のエネルギー
マヤ暦では1サイクル260日で、それぞれの日に異なるエネルギーが流れていると考えられています。
その日(期間)のエネルギーを意識することで、「なぜか知らないけど、いい流れが来ているのかも」と感じることができるようになります。

マヤ暦には「吉凶」という考え方はありません。

自分の身の回りに起こっていることを「良いか・悪いか」の判断をしているのは、自分自身なのです。
もちろん、その出来事が起こったときに生じる感情の存在を打ち消すことはできません。

「悲しい、つらい、寂しい、悔しい、うらやましい…等など」

このような感情は持っていいのです。

でも、その感情に囚われ続けるかどうかは自分自身で変えることができます。

マヤ暦のエネルギーを意識するということは、物事のとらえ方を大きな視点から変えていくことにつながります。

そうすると
「なぜか知らないけど、いい流れが来ている」

と感じることができるようになるのです。
なんだかワクワクしてきませんか?

ミューズガーデン青山のフォロワーのみなさんが目指す『BE YOU』をお手伝いするために、マヤ暦をお伝えできたら嬉しいです。

月に1回、みなさまに翌月に流れるエネルギーについてお話をしています。

みなさんが、自分らしく、毎日わくわく楽しくすごせますように。

自分の紋章の出し方はこちら

マヤ暦での自分の紋章の出し方

監修 マヤ暦アドバイザーすずきゆきこ

関連記事

  1. 【3/3~3/28】マヤ暦予報

  2. 【9/27〜11/4】 月一マヤ暦予報

  3. 【8/31〜9/25】 月一マヤ暦予報

  4. 【2021年10月後半】マヤ暦アドバイス

  5. 【11/4〜11/29】 月一マヤ暦予報

  6. 【3/29~5/19】 月一マヤ暦予報